西村日出男の教育資料
西村日出男の教育資料
新生涯教育等
SDGs(異楽共生)
道徳教育論
1・オリエンテーション
2・道徳授業の年間実施の実際
3・道について
4・徳、道徳について
5・歴史1(修身、教育勅語等)
6・歴史2(学習指導要領における道徳)
7・道徳性の発達
8・自律と良心
9・挨拶の道徳的意義
10・台詞創作法による授業実践1
11・台詞創作法による授業実践2
12・比喩と教育
13・役割演技
14・マイクロティーチング
15・教師について
教育原論
1.オリエンテーション
2・教育とはなにか
3・教育の理念(1)教育の目的
4・教育の理念(2)教育の内容
5・教育の理念(3)教育の方法
6・教育の目的、内容、方法の相互関連
7・教育の思想の典型(1)
8・教育の思想の典型(2)
9・教育の思想の歴史的展開(1)コメニウスの思想
10・教育の思想の歴史的展開(2)(ルソー、ペスタロッチ、デューイの思想、現代の思想
11・教育の制度の歴史的展開(1)
12・教育の制度の歴史的展開(2)
13・教育の運営の歴史的展開(1)戦前の教育行政
14・教育の運営の歴史的展開(2)戦後の教育行政
15・まとめ(教師論)
16・レポート
音楽漫談(唱歌回想法)
音楽漫談の説明
山 シリーズ
花 シリーズ
クエスト・エッセイ
クエスト・エッセイ 掲載
クエスト・エッセイ 原稿
五七五
新生涯教育等
SDGs(異楽共生)
道徳教育論
教育原論
音楽漫談(唱歌回想法)
クエスト・エッセイ
五七五
1.オリエンテーション
2・教育とはなにか
3・教育の理念(1)教育の目的
4・教育の理念(2)教育の内容
5・教育の理念(3)教育の方法
6・教育の目的、内容、方法の相互関連
7・教育の思想の典型(1)
8・教育の思想の典型(2)
9・教育の思想の歴史的展開(1)コメニウスの思想
10・教育の思想の歴史的展開(2)(ルソー、ペスタロッチ、デューイの思想、現代の思想
11・教育の制度の歴史的展開(1)
12・教育の制度の歴史的展開(2)
13・教育の運営の歴史的展開(1)戦前の教育行政
14・教育の運営の歴史的展開(2)戦後の教育行政
15・まとめ(教師論)
16・レポート
西村日出男の教育資料
教育原論
11・教育の制度の歴史的展開(1)
★学校という教育制度
学校を様々な視点から問いかける。
学校という教育制度.pdf
PDFファイル
703.7 KB
ダウンロード
★
出題範囲は主に「学校という教育制度」より
教育原理 練習問題5.pdf
PDFファイル
236.0 KB
ダウンロード
すくすくキッズテン
長岡京市民大学
閉じる